Wednesday, October 04, 2017

風よし

 今日にしようか,明日早朝にしようかと迷ったが,やっぱり初日がいい。

 僕の勤務する小学校の修学旅行は帆船『みらいへ』での体験学習だ。これは挨拶に行かないといけないなあ。船上での写真はたくさん撮れるだろうが,海からの写真は撮れない。僕が撮らないと誰がやる…

 瀬戸内海上風警報が発令されているが,20ノットどまりだろう。北東の風なので弁天埠頭に行くには厳しいが,できるだけ近づいてやろう。
 リーフは徐々に解除すればいい。予め2ポイントまでセットした。随分楽なはずだ。
 港入り口では浚渫作業が始まっている。水曜日は漁港は休みなのでそれに合わせているらしい。内側に警戒船がガードしている。岸壁から,
「ヨットやけど出てもええですか?」
と尋ねる。問題なさそうだ。ありがとうございます。

 泉佐野沖はたいてい波が悪い。そこを越えると,後はセーリング天国だ。
 アビーム,クォーターリーだとがんがん稼げるが,上りはさっぱりだ。東西方向への往復運動ばかりしているのに嫌気がさして,ジブをたたんだ。エンジンオンで北に向かうが,な,なんと1ノット台が続く。こんなあほらしことやっとられん。出向いていくのは止めにして,迎えることにした。再度エンジンオフ。

 遠くにぽつんとそれらしきものが見える。AISアプリで確認すると,やはりその方角だった。出来るだけ上って近付くか,少し西進して航路が交差するところで待つかだ。落とすと艇速が出すぎる。ヒーブツーして待つことにした。

 3本マストの『みらいへ』がやってきた。ぐんぐん近づいてくる。急いでUW旗を取り付ける。ヒーブツーを解除して並走する。港を出てから4時間半が経っていた。

「元気か!」
と声をかけるまで半信半疑だったらしい。ようやく歓声が上がった。全員調子がよさそうで何よりだ。
 写真を撮るためにしばらく横並びで走ってから,ジャイブしてお別れだ。
「明日は仕事に行くわ!」

 みんなは,この後も楽しんでね。
 ほんとは明朝も会いたかったんだけれどね。そうもいかない。

UW旗を揚げると,返礼がありました。楽しい航海をしてくださいね。

2 comments:

  1. これまさに、物より思い出!って感じで素晴らしいです。
    きっとみんな良い子に育ちます。
    ヨットマンになってくれる子がいたら良いですね。

    ReplyDelete
  2. そうですね~ありがとうございます。
    自分で考えて,自分でトライする。その範囲が著しく向上しました。

    ReplyDelete