Saturday, October 28, 2017

あんまりや

 先週は台風対策でさっぱりヨットを出す状況ではなかった。
 週明けの天気予報では,今週末は晴れマークが出ていたので,近場に1泊クルージングと考えていたのだが…はたして,またもや雨の土日のようだ。

 出島のOPヨットに寄り道して,2GMのエンジンジンクと関連の部品,インペラを購入した。知り合いは誰かいるかなと,棧橋を覗いてみたが,誰も居ないようだ。
 前のハッチも開放して,淀んだ空気を入れ替えたかったが,雨は降ったりやんだりを繰り返している。先日外しておいたドジャーの前部アクリル窓を取り付けて,せめてでもと入り口のハッチはフルオープンにした。
 
 24のレンチはこんな時しか使わない。随分と固く締まっている。ラスペネ買っとけばよかったか。横のボルトは外れた。後部のそれはなかなか手強い。なんとか気を取り直して,力を入れ直して,足も利用して,ようやく緩んだ。両方のジンクともあんまり減っていないが,交換しておく。
 Vベルトを確認するとまだまだいけそうだ。インペラ交換は次の機会に持ち越そう。
 ブリーザーホースがまた外れている。エアクリーナーを外して,しっかりとホースバンドで固定する。前回はオイルパイプとの干渉を嫌ってインシュロックタイで止めていたんだ。調節ネジから出てくる余分のバンド部分が当たらないように少々時間をかけて作業した。どうやらうまくいったようだ。

 雨が本降りになってきた。風向きが変わったのか,浮遊ゴミが岸壁から港内中央に移動しだした。止む気配のない雨,風はまだ吹いていない。各艇の風見は好き勝手な方向を向いている。明日明後日と近付く台風の影響はおそらく大きくないだろう。

週半ばでのヨット仲間からの情報では,台風による浮遊ゴミはなくなったと聞いていたが,また戻ってきたようだ。

ジンクが減っていないのが気にかかる。

燃料の戻しパイプが外れていたので,クリーナーを外してからセットし直した。

2 comments:

  1. 毎週雨(台風)だと萎えてしまいますね

    ReplyDelete
  2. 日曜の雨がきつかったですね。3連休はどっかに行きたい!

    ReplyDelete