Saturday, October 21, 2017

台風対策でした

 午前中は仕事がらみで,大阪市内に出かけていた。昼過ぎに泉佐野駅に着いて,雨の中を港に向かった。

 みなさん台風対策に来られているらしい。デッキの上で作業中の人がいる。
 ハッチを開けて先ず最初にするのは,雨漏りの点検だ。1週間以上の長雨だった。何処かから漏れているのを発見できるかもしれない。
 窓の下にも2,3箇所水滴があるが,バースには垂れていない。
 窓の接着状態というよりは,窓の周囲にあるタッピングネジからの漏れだろう。購入した時に一度発見してその箇所をコーキングした。他の箇所も気になったが,とりあえず漏れがなかったので確認しなかったのだ。僕が修理したところからは漏れていない。今度窓を作り変える時は本気できちんと処理しないといけない。気になるのは窓の大きさで,こんな大きな窓はいらない。いっそFRPで全面を覆いたいところだ。必要な部分はギャレーの上とその反対側だけだけで,そこに小窓があればいい。
 予想通りチェーンプレートに水滴が付いているが,まだ垂れてはいない。メンテする前のそこからの漏れは,デッキの裏側を伝い流れ出て,コクピットロッカーに水たまりができるぐらいだったから相当なものだった。応急処置してそのままにしておいたが,以後雨漏りは発見できなかった。すっかり解消したものだと思っていたが。本格的に直さないといけないだろうなあ。念の為,コクピットロッカーを開け,侵入経路に詰めてあるウエスを触ってみたが,それは全然濡れていなかったので一安心だ。

『浮浪雲』艇とスターンをつなぐ。右隣の『over joyed』艇とはすでにつながれていた。『COSMO』さんからロープを受け取り,『Wiz of Oz』艇と『COSMO』艇のスターンをつなぐ。他艇も仲よくつながったようだ。

 メインセールカバーを入念に固縛して,レーダーリフレクターを下ろす。俵フェンダーをバウにぶら下げる…雨が降っているが,風がないので作業に支障はない。

 さて,明日は風も強くなるだろう。ひどく吹いていないなら,明朝も様子を見に来よう。

雨あしは変わらず,ずっと降り続けている。まだ風は吹いていない。

No comments:

Post a Comment