Sunday, October 22, 2017

大雨警報が出ていますね

 雨量は昨日とは断然に違う。そうなると雨漏りが心配になってきた。覆いでもかけると幾分ましになるかもしれないと,今日もやっぱり港に出かけた。
 僕の住んでいる山側から峠を越えて泉州に向かうと青空が広がるのが,海に出かけようかどうしようかと迷っている時のいつもの天気パターンだが,今日は違った。泉州のほうがザンザン降っている。

 心配していた雨漏りだが,垂れてはいない。一安心だ。念のためにドグハウスにシートをかけることにした。ガンネルにロープを通し,左右計6箇所,マストに1箇所で固定する。これで取り敢えずは直接雨がかかるのは防げるだろう。
 チェーンプレートからの雨漏りもなかったが,コクピットロッカーへの通路(これがデッキの裏側を通ってロッカーに水を滴れさせている道筋)に詰めてあるウエスが少々湿っていた。染みるように漏れているのだろう。多分このまま降り続いても,ウエスが濡れ雑巾のようになることはないと思うが,新しいウエスを追加しておいた。
 状況をアップするためにFBを開くと,『Wiz of Oz』艇長がやってくるらしい。もう,近くまで来ているらしいので待っておくことにした。
 5分ぐらいで到着。『Wiz of Oz』艇の片付けを手伝う。

 これで,やることはやった。あとは被害のないことを願うだけだ。

テント用のフライシートをかけておく。もう30年以上も前の物だが色は褪せていない。

先週ドジャーの陰にいたバッタがまだいた。今日は逃してあげないと,飢えてしまうね。紙のお椀で掬うようにするとすぐに捕まった。もうヘロヘロだったのかもしれない。草っぱらを見つけて,解放してあげると,すぐに緑の中に溶け込んだ。

各艇異常なしのようです。早く太陽の光が欲しい。

2 comments:

  1. 雨の中、ご協力ありがとうございました。

    ReplyDelete
  2. てっきり飲んだくれてるんだと思っていました。雨漏りが気になって,連続して港に来たのがさいわいしました。

    ReplyDelete