Wednesday, April 24, 2019

フレッシュなオイル

 ニューセールでまだセーリングしていない不届き者がこの俺だ。今日こそはと思っても,天気予報通りの雨,しかも風力1あるかないか。暖機運転をしてオイルを抜こう。
 クルージング中にオイル交換することはたまにある。機帆走中心だと1日10時間はエンジンを回す。10日も乗れば100時間だ。前回のオイル交換からまだ40時間しか乗っていないが,今回のクルージングは少し長い。泊地で2回もするのは面倒だ。先に済ませておくことにした。クルージング中に後1回すればなんとかなるだろう。

 ドレンボルトから直接抜けばいいのに,あいにくヨットはそんなふうには設計されていないらしい。検油棒を抜き,ホースを差し込む。余り差し込んでも中で折れ曲がってしまう。頃合いが肝心だと自分に言い聞かせるが,たまにホースを凹ませてしまうことがある。
 オイル交換時は必ずフィルター交換も同時にしている。
 いいかげんに抜き終わったらオイルジョッキに1〜1.5Lの新しいオイルを入れ,ロングホースの漏斗で給油口から流し込む。ホースは給油口からほぼ水平に移動してから漏斗の鎌首をもたげている。真上から入れることができない設計だ。2,3回確認してエンジンを掛け,最後の油量点検をする。

 雨は降ったり止んだり。キャビン内の片付けをしているともう夕方だ。

あいにくの雨。オイルを抜きやすくするためにエンジンをかけるが,なかなか温まらない。

オルターネーターのベルトが甘かったので締めた。

No comments:

Post a Comment