Tuesday, April 30, 2019

天気は冴えないがよう走ってるよ

 ずっと曇り空の中ヨットを進める。雨も時々降ってきた。
 それよりもこの寒さは何や,めっちゃ寒いやんか。真冬でもこんな格好で操船したことほとんどないで。ほんで湿度が高いやろから股擦れになってしもうたがな。じゅくじゅく不快や。
 まだオエオエが続いている。たいてい3日で落ち着くと聞いていたから,明日にはこの揺れを楽しめるようになるだろう(と思う)。
 ウインドベーンは素晴らしい。長時間使うのは初めてだから少し心配していたが,どんどん惚れ込んでいった。うねりも上手に越えていく。ティラーだと波の頂点から下る際にちょっとした舵さばきが必要なこともあるが,ほとんど修正の必要がないほどきれいに波をクリアしていく。バウがドッタンバッタンなんてことは数えるほどしかなかったが,切上がりに注意が必要だ。
 ジェットコースターのようだったは,僕が寝ていた時(約8時間)ワッチをしていた『BlueLagoon』さんと『BonanzaⅡ』さんの放った言葉だが,3階建のビルぐらいの波(うねり)の中をずっと安定して走り続けていたらしい。波の底にいる時,周りは壁のようで,それから一気に駆け上がり斜めにスライドしながら落ちていく。
 バッテリー容量は十分なのに供給がうまくいっていないので,夜だけは充電のためにエンジンをかけることにした(ペラは回さない)。ソーラーパネル200Wからの昼間の充電は問題なかった。

雨,雨,雨ばかり。寒さも異常なほどで,持って行こうかどうか悩んでいた中綿入りのジャケットを積んでおいてよかったと感じた。
それでも寒かったので,日が落ちると,カッパの代わりに冬用のアウターを重ねた。寒さには強いはずやったんやがなあ。身体を動かしていないので冷えるんだ。

No comments:

Post a Comment