Wednesday, May 01, 2019

やや無線の調子がおかしい

 相変わらずの冴えない天候だが,風があるだけましだし,気持ちがいいセーリングが続いている。ようやく僕の酔いも治まったようで,がぜん食欲が増してきた。
 海況が少し落ち着いてきたので燃料を補給しておく。ゲージはまだ2/3を表示しているが,できる時に早め早めの給油をしておく。なぜか充電の具合が悪いので,夜間はエンジンをペラを回さずにかけている。
 12時前にオケラネットに入る準備をした。
 ?
 オートチューナーからカチャカチャカチャと調整している音が聞こえてくるが,チューニングOKの緑ランプが点かない。何度やっても同じだ。以前港で同じ状況になったのは,無線機後部のコネクタが抜けていたためためで,今度もそれかなと確認するがきちんと収まっている。厳しい海況で波飛沫も半端じゃなかった。ひょっとして海水が機器に侵入したのかもしれない…
 大阪の『Wiz of Oz』さんに状況をGarmin inReach Miniで伝えておく。7MHzバンドでの交信を楽しみにしていたんだけれどなあ。
 ありゃりゃ~今度はGarminの電池が異常事態に陥った。
 充電のために外部から電気を供給していたが,ものすごい高温を発している。これは厄介なことになったぞ。しばらくおいて冷めるのを待つが,どうやら電池がイカれてしまったらしく,充電直後なのにみるみるうちに容量が減っていく。放って置くと10分もかからないうちに空っぽになってしまう。以後,内蔵電池では起動せず,常に外部電源と接続しているときのみ使用可となった…ちょっとめんどくさいなあ。
 
 ずっと何かを食っているが,それに比して酒量が増えたかというとそうでもないのが残念,寒いからビールが冴えないのだ。

まだまだ薄暗い空だが,これぐらいの明るさになっただけでも気分がいい。このまま晴れていてね…

No comments:

Post a Comment