Tuesday, May 14, 2019

これで晴れていれば最高なんだがね

 深夜から船の灯りが2時方向から5時方向へと動いていった。AISで船名を確認しておくが,貨物船ではない,タグだろうか。
 切り上がりすぎるのでセールをトリムする。
 明るくなってきたら,船体外部の点検をする。デッキに何か転がっている。小さなイカで,打ち上げられて間もないようだがすでに死んでいる。『Blue Lagoon』さんが「切れる包丁を」とこだわっているが,わざわざ刺し身包丁を出すほどのことはない。3人で分けると切り身はほんの僅かずつになるが,味はよかった。ごちそうさまでした。
 短波放送を受信できた。続いてNHK第1と第2も。
 このまま風は上がりそうだ。夕方,チョロジブ,3ポンにする。それでも5Kt以上をキープしている。

目的地まで227.2nmはあっているが,106:24は誤表示だね。そんなにかかっちゃ困る。
かっとんでいるよ。

No comments:

Post a Comment