Friday, May 10, 2019

ようやくゆっくりする

 今日で宿を引き上げる。最初の1日だけのつもりだったが,居心地の良さについつい甘えが出てしまった。
 昨日。山田さんからいただいた魚は絶品の煮付けとなって朝食に出してくれた。本当に美味しかった。
 海保の若い子がやって来る。動くようになった舵を披露する。(大阪に)着いたら写真添付メールを送ります。お世話になりました。
 僕はやっぱり洞窟が気になるので再訪する。『Bonanza II』さんと『Blue Lagoon』さんは見晴台へ登りに行った。
『KAIZIN』の山田さんにも挨拶に行く。次回は自力で来ますね。
 小笠原支庁に出港届けを出さないといけないが,電話をかけると向こうで代筆してくるとのことだった。ありがとうございます。
 菅野さんにもお礼の電話をしておく。来島のノートにあまり書けなくてすみませんでした。
『BONINA』でワインを開け,最後の夜を楽しむ。明日からの航海が楽しみだ。

⛵小笠原父島二見漁港

港内にもサンゴがあるのが印象的だった。びっくりした。夜はサメが出てきて,餌をねだっている。

おがさわら丸が父島に着く日だった。食料買い出しを兼ねて見学に行く。
下船時は,海保,警察,役所の職員がタラップの下で待ち受けている。

お世話になったお礼に,再度,洞窟を訪ねた。
「また,おいでよ。」
との嬉しい言葉を頂いた。
小笠原に来るなら台風の関係で12~3月までがいいらしい。
また来よう。本当にありがとうございました。

民宿『たつみ』さんに挨拶に行く。朝ごはん美味しかったです。お風呂も嬉しかったです。毎日,自転車を貸してくれました。軽自動車も貸してくれたので燃料購入の際には役立ちました。パッションフルーツのお土産をどっさりいただきました。ほんとうにありがとうございました。

No comments:

Post a Comment