Sunday, May 19, 2019

ラダーを抜きました

 今日はラダーを抜く。一人ではできない。僚艇のメンバーの協力を得よう。

 朝のセーリングに出かける『Wiz of Oz』艇にお邪魔する。相変わらずこのヨットは軽くて速い。微風でもみるみる艇速が乗っていく。
 ほどほどにして港に帰ったら,機能しなくなった拙艇のATUの修理にかかる。僕は道具を手渡すだけでさっぱり役には立たないが,この作業は必見だ。ほどなく完了。
 いつものように『のぎく』でお昼かと思ったが,たまにはコクピットで気楽にやるのもいい。ソーダクラッカーにオイルサーディンがよく合う。
 ちょうど12時過ぎになった。オケラにチェックインする。懐かしい山田さんの声が聞こえる。一つ置いて隣の『Wiz of Oz』さんからも声が聞こえる。これで佐野漁港からダブルチェックインだ。

 さて,ラダーを抜くとしよう。これは小笠原で経験済みなので直ぐに終了。やっぱりラダーはプカリと浮いてきた。回収して岸壁で乾かす。車に積み込んで明日はマリーナシティに持っていくつもりだ。

朝の風を感じて,『Wiz of Oz』艇で軽く流す。『風々』さんが愛犬とともにセーリング中。

ATUを取り外し蓋を開け中の様子を観察する。水が侵入していた。てきぱきと佐野の「業者」さんが元通りに直した。いつ見ても惚れ惚れする。

外飯しようかとおもったが,食料はゴッチャリある。拙艇でささやかにやる。

2 comments:

  1. 何でもは出来ません・・・出来る事だけ(笑)

    ReplyDelete
  2. そうでした。
    このフレーズを小笠原で言ってほしい。

    ReplyDelete