Thursday, May 16, 2019

紀伊水道に入る

 本船の灯りがずっと右舷前方に連なっている。この分だと航路がクロスするのは明るくなってからだと一安心する。
 ウインドベーンがだんだんあっちこっちを向くようになってきた。羽を大きい方にしたがやっぱり駄目だ。オーパイに頼ることにする。ベーンさん,ありがとうございました。
 それにしてもスピードが出ない。機帆走にしてからはずっと3〜4Kt台だ。ペラに絡んでいるのか?夕方に一度潜って調べてみたが,なんにも絡んでいない。
 加太瀬戸通過は南流の最強時。手前で少し速度を落として本船とのクロスに注意しながら通過する。

いい朝日を拝むことができた。本船に気を使うことなく夜が明けた。これから紀伊水道に入っていく。

だんだんウインドベーンがよたよたしてきた。寂しいなあ,もう少し付き合ってよね。

おそらく今航海最後の夕日。毎日こんな夕日を見たかったなあとあんまり愚痴ばかり言ってちゃだめだね。

No comments:

Post a Comment