Tuesday, April 09, 2019

さっさと出るに限る

 いい風が吹いているよとは『東日流』さんからのメッセージ。なるほど道中の木々も揺れている。港に着いたら少し弱くなっていたが,まだ大丈夫かな。『やし門』で買い物を済ませた頃には港内のさざなみもすっかり消えてしまって,風速計のカップが一つひとつ見えるほどのたよりなさだ。

 ヨットを(港から)出さなくてもエンジンはかける。毎日動かした方がエンジンのためにはいいよとヤンマーのエンジニアのお言葉は忠実に守る。
 デジタルの回転計が動かない。スイッチを入れ忘れていた?パネルのスイッチを入れ,シガーソケットに押し込む。そうすれば大抵はシガープラグのお尻に付いている赤ランプが点灯する。点いたり消えたりしている。とうとうさっぱり反応しなくなった。ヒューズを取り出すと切れている。新しい物を入れてもおんなじ状況だ。シガープラグ側面にネジがあったので外すと二つに割れた。小さな抵抗が入っていて,テスターを当てて確かめると,その両端に通電がなかった。プラグの予備はなかったかなと電気部品の収納箱を探すとあった。中のヒューズは12Aだったので5Aに入れ替えておく。やれやれだ。
 放ったらかしにしていたビニコンフェンダーを組み直す。少々の風で押されても俵フェンダーのようにキューキュー音を立てないのがよろしいね。
 ヨットの備品で自己点火灯が最初から装備されていた。新品だが豆球にマンガン電池とはなかなか渋い構成だ。LED球に変えておく。
 工具ボックスの中を整理して今日はおしまい。

赤ランプが点いたり消えたり。

岸壁係留にはビニコンが一番。

自己点火灯の受け具を設置した。

はい,しばらくお休みします。

No comments:

Post a Comment