Wednesday, April 17, 2019

セットしました

 10時過ぎに『LEIA』さんがセールを届けてくれた。セットまで手伝っていただきました。ありがとうございます。微調整はおいおいやることにしよう。
 昼前になったので,前回同様の中華にする。僕は餃子3人前が定番で『LEIA』さんは餃子定食。港に戻ると12時を回った頃だったのでオケラに入る。

 レイジージャックの調節をしてから,1,2,3ポイントリーフロープを取り付ける。
 セールパックの下部にジッパーが付いているので開閉でき,そこを通すとブームに巻くことができる。後はブームエンドに持ってくるのと,ブームエンドのブロックは2本分しかないので,ブーム前方にガイドするターニングブロックをつけるだけでいいようだ。2,3ポイントリーフロープはセールパックの下部に穴が開いていないのでブームに巻けない。改良の必要性が大だなあ。
 取り敢えずターニングブロックを取り付けることにする。位置決めをしてドリルの刃先が合うように2mmのガイド穴を開ける。ポンチがあればなあ。ドリルを5mmに変えて貫通する。押すとグラグラするブームを揺れないように保持しながらリベット締めした。
 ダラダラしていたわけでもないのにNHK第2が気象通報を流している。今日はこれぐらいでおわりだなあ。明日以降もメンテナンスの続きがあるが,ヨットを後にするときは一旦全て片付けることにしている。古いセールは予備としてバウ前部に押し込んだ。工具の点検をしてバウロッカーにしまう。
 ニューセールでセーリングしたいが,ペラに何か絡んでいるのを忘れていた。やれやれ~

ゴワゴワしているのでセールパックが扁平だ。

ジブも膨らんでいる。

No comments:

Post a Comment