Monday, April 22, 2019

ようやく取り付けました

 曇り空だったが,ぐんぐん青空が広がってきて,パーカーを脱ぎ,シャツを腕まくりしてもまだ暑い。やっぱりTシャツになる。運動じゃないから汗もかかずに快適に作業を進めた。

『Blue Lagoon』さんが,応援にかけつけてくれた。ありがとうございます。電気配線の再チェックをお願いする。どうやって調べるのかが僕にとっては学習になる。方法は言われてみればなるほどなんだが僕の頭ではおそらく思いつかないだろう。メイン,サブバッテリー,メインのキルスイッチ,ロータリースイッチの配線は間違っていなかったようだ。彼の配線図を元に僕が配線したのだが,なんだか自信が持てなかったがこれで一安心だ。
 キャビン内の片付けをして,バウハッチの支持棒の付け根を工作する。本当はプレートを当てればいいのだが,開けるか閉めるかのハッチなので取り敢えず付いていればいい。航海から帰ってきてからやり直すことにしよう。

『LEIA』さんが,スタッフパックを持ってきてくれたので3人で取り付ける。リーフロープをブームに巻くためには一度スタッフパックを通過させないといけない。そのためのスリットをあらたに開けてもらった。先日『LEIA』さんと実測したので間違いなくちょうどの位置にきていた。
 リーフロープを引く。ブームに巻くことができたのでずいぶんと改善された。
 週末までにいい風をつかまえて,セーリングできたらなあ。

1ポイントリーフから,2,3と順にリーフロープをセットして試しました。

穴を開けたり,ハンダで付けたりの作業は今日でおしまい…かな

2 comments:

  1. いよいよですね。
    あとは体調整えて出発です。
    変に「飲まんとこ」などと考えず、いつものレベルで飲んで下さい(笑)
    何か始める前は「いつも通り」が一番上手く行きます。
    準備は必要ですが、変に気負い過ぎたらスタートでずっこける法則がありますから。

    ReplyDelete
  2. その通りですね。
    普段の遊びの延長上に今回の遊びがある。我慢して行くんじゃないですからね。
    それまでの日々も航海中も,帰ってきてからも楽しい日々(=呑んべえの日々…?)であります。

    ReplyDelete