Friday, January 10, 2020

ようやく初乗りでした

 去年の今日は裏山を歩いてうんと遠回りして長野神社戎に行って昼酒をかっくらっていた。日記代わりにしているFBは実に便利だ。過去の同日に何をしていたかがすぐに分かる。まだ初乗りもしていないのにそんなことはやってられない。やっぱり港に行こう。

 風速計は常時15ノット以上を表示している。しめしめ,これならきっと夕方まで楽しめるはずだ。天気アプリで関空島アメダスを確認しても7m出ているしなあ。
 港を出てすぐにメインセールを上げる。1ポイントリーフする。関空橋を目指す。それからタックして岸和田沖に船首を向ければ程よいヒールで遊べそうだ。
 う〜ん,いかんねえ。白波がどんどん少なくなってきた。ヒールもしていないじゃないか。リーフを解除して,小さめにしていたジブを展開する。
 だんだん風が弱くなってきた。追手で走ってみようかなあ。
 ほんの少しだけ観音開きでスッと走ったが,あれよあれよという間に風見がくるくると回りだした。セールはよたよただ。
 夕方どころか正午で終わってしまった。

 バースに着け計器を見ると0を指している。壊れたか?いや違う。全くの無風になっていた。

 もう随分長い間,リーチテールがもぎ取られたままになっていて1本しか付いていない。スプーンの底をバーナーで温めアイロン代わりにして丸いシールで新しく取り付けた。今度は剥がれないでね。

ええ風吹いてる。1ポイントリーフしとこ…

すぐにフルメインになりました。ジブを全開すると視界が悪いのでちょい巻き。

そうれみろ,いわんこっちゃない。風見はくるくる,ジブはよたよたやないか。

はいお粗末さまでした。また明日。

No comments:

Post a Comment