Saturday, January 18, 2020

『Bonanza II』艇で遊びました

 朝から強風のはずだったのに,道中でも港に来てもさっぱり風が吹いていない。風速計の表示も「0」だ。あれれ,加太瀬戸の北流と北風がぶつかるのを嫌って和歌山への回航を明日にしたんだがなあ…今日でもよかったか。

 ボートのKさんが『Bonanza II』艇でセーリング希望だというので僕も便乗した。Scampi,なかなかいいヨットですね。自艇ばかりに乗っていないでたまに他人のヨットに乗ると新鮮でよろしい。
 早めに切り上げて,それぞれのメンテナンスに励んだ。
 僕は定期検査があるので備品の確認がメイン。全部異常なし。上架するついでにウインドベーンのシャフト長の調整をする予定だ。

『はやどり』さんが来ていた。お互いに遅い新年の挨拶を交わす。
 その後『LEIA』さん。マストのグルーブ長の計測の手伝いをする。アンカーチェーンのことで耳寄りな情報を頂いた。ちょうどもう少し長めの鎖が欲しいと思っていたところだけにありがたい。

 ヨットから搬出した物を倉庫に収納する。棚も一杯になってきた。そろそろ本当に使わない物は捨てないといけないなあ…家でもヨットでも。

港内の海面が美しかった。

あんまり見ることのできない自艇のお尻。新鮮な感じがする。

気持ちいいヒールで楽しんだ。

No comments:

Post a Comment