Sunday, January 19, 2020

和歌山に回航しました

 定期検査が3/21までなので十分余裕はあるが,冬のいい風を使って四国南岸から九州へと出かけたい。「火せん」の有効期限が1月末なのでなんとか今月中に終わらせたいなぁと上架プラス整備に,ここ3年間お世話になっている和歌山のマリンクラフトに回航する。船検に足りない備品はここで購入できるので安心だ(回航してから聞いた,お世話になります)。

 風は期待していないがほぼ無風とはあんまりだ。加太瀬戸の逆潮は案外おとなしかった。艇速が出ないのは汚れた船底のせいだと思えば気も焦らない。
 6時間をかけてマリーナシティ着。やっぱり遅い。

 マリンクラフトの池田さんに海南駅まで送っていただく。ありがとうございます。

 JR和歌山駅で下車。『多田屋』でビール,日本酒を愉しむ。実はメンテナンスよりこれが主目的のよう。二人とも呑兵衛なのでお互いに牽制しあって早めに終えるが…駅までの帰路,やっぱり気になる立ち飲みに寄り道する。そこでは瓶ビールのみ。二人ともおとなしくなったものです。
 ああ次はどこに行こう…

佐野漁港発       09:30
和歌山マリーナシティ着 15:30

薄っすらと雲があるが暖かい。風はなく,ドジャーから頭を出して前方をワッチしていても帽子が要らないほど。
最近ここでよく釣られているようです。今日はボウズだったそうですが。
さざ波すらたっていない。
沖ではウインドサーフィン,ディンギーがたくさんセーリングしていました。
JR海南駅から同和歌山駅まで。下車して飲み屋に向かう。当然のことですね。
生中の後は,冷酒。
ぬる燗がおいしいなあ。
ビール一杯,冷酒一杯,ぬる燗二杯で退散とはお行儀がよすぎる。

No comments:

Post a Comment