Thursday, January 09, 2020

初乗りの予定でしたが…

 年明け初めての港行き。少し伸びている髪が気になったので道中の散髪屋によってスッキリさせてから行くことにした。
 岸壁に座って喋っているのは,『風来坊』さんと『東日流』さん。あけましておめでとうございます。
 そのまま『風来坊』艇でコーヒーをいただく。ごちそうさまでした。かつてクライマーだった『東日流』さん山の話が楽しかった。

 デッキフィラーからの水漏れを修理する。サンドペーパー磨きと脱脂をしてからバスコークで穴を塞いでおく。何色だってかまわないがちょうどシルバーのそれがあったので見栄えとしてはいいはずだ。
 3月までに定期検査を受けなければいけない。とりあえずオール沿海仕様にする。信号紅炎があいにく1月で期限切れだ。今月中に受けることができれば問題なし。
 上架ついでにウインドベーン水中翼の支持パイプの長さを詰める予定だ。ほぼ空荷の状態で水線と翼の上部が同じレベルにある。100mm〜150mmの範囲内で短くするほうがいいだろうなあ。
 ボルボのシャフトシールも交換したほうがよさそうだ。
 ついでついでになるが,船底塗装も。
 キャビンで段取りを考えていると,『LEIA』さんの車が奥へ走っていった。挨拶に行く。いろいろとためになる話。

 みなさん,今年もよろしくお願いします。
 
チャージコントローラー2台をチェックする。異常なしでした。

台風対策でドジャーを取り外していた時は脱落することがあったが,外れていたのは初めて。カラスのいたずらだろうか。

おとなしい港です。明日も来よう。

2 comments:

  1. なかなか初乗りに行けません。
    12日午後からの港かな?と。

    ReplyDelete
  2. ようやく今日(1/10)に初乗りでした。
    去年より遅いのは今週前半の天気が悪すぎたからです。

    ReplyDelete