Thursday, January 30, 2020

船検証もらいました

 昨日はちょっと飲みすぎてしまった。
 23時過ぎに帰宅していたにも関わらず,それなら早く寝りゃいいものを,アマゾンビデオなんかを観てしまって,しかも内容はさっぱり思い出せないという何とも情けない朝を迎えてしまった。
 6時半に起きるはずが7時起床。朝風呂で気分がシャッキッとするはずだが,まだまだ眠い。結局二度寝をして起きたのが8時半だ。

 救命浮器を取りに(佐野)漁港の倉庫に立ち寄る。
 近海仕様の膨張式筏で沿海を取ろうとしたが,その検査期間が船の検査とシンクロしていないので途中で臨検が生じる。面倒だね…さて,遠洋はまだ先の話だ。
 JCIの和歌山支部に寄って浮器の写真を見せ船検証を受け取る。
 ついでに双方向無線機の話。小型船舶機構としては予備電池の必要性はなしとの回答。ところが近総通では予備電池がないと双方向無線機としては認められない,とまあ,なかなか進みませんね。

 上架中のヨットに浮器を積み込んだ。幅450mmで長さ2000mmのサイズならバースのマット代わりになるのになあ。
 湯を沸かして古い船検シールにかける。頑固な糊が少し粘着性を取り戻してきた。計4枚を剥がして,4枚を貼り付ける。

 今日も風が強い。デッキ上で作業をしていると風が通り抜けていく。
 海を見るとウインドサーファーがたくさん。楽しそうだなあ。

令和なのね〜

いらないライフジャケット(14着)をヨットから出す。

No comments:

Post a Comment