ここ何年かは,庄内の名刹善寶寺で元旦祈祷したお札をマストサポートに貼っていたのだから「初乗り」の言葉にも意味があったような気がする。
ところがどうだ,コロナ禍で東北への移動もままならない。年末に郵送でお願いしておいたのでもうしばらくすると届くはずだ。それを貼らないことには新年のヨット行事も終わらない…とでもしておこう。
港に来てみたが,どの艇の風速計も回っちゃいない。
でも,やっぱり今日は出よう。
スターンの舫を外そうとしたが,なんだか変だ。『BonanzaII』艇(現在上架中)と拙艇の梵天どうしを雑索で繋いでいたのに切れている。そのままにしておくと,(拙艇の梵天が流れてきて)侵入路が狭められる。重いおもいロープを引いて新たに繋ぎ直す。やれやれ。
沖に出れば少しはあるだろうと思っていたが,ご覧のようによたよた。
船底掃除を兼ねて機走でもいいからしばらく走ってみるか。
クルクル回っていた風見がちょっと安定してきた。
この風で5kt台なら文句なしや。たまに4kt台に落ちるけどね。
泉北堺の方の煙突の煙は横に流れとる。風は吹いとるんや。
ちらっちらっと白波も見えとる。
安心あかん,やっぱり落ちてきた。
微風の追手ではウインドベーンも拗ねとる。オーパイに切り替えて走る。
あかんジブがよたよたや。おまけに風向きが変わってジブに裏風が入っとるし,メインも反対側に行きたそうになっとる…ついには風見がふらふらしだした。
ここらでおしまい。
途中でオーバージャケットにオーバーパンツを脱いだ。ほんまに風が落ちた証拠や。
今日は誰も港に来ていないようや。静かなバースに着ける。
太陽がさんさんと照っとるし風はないんでデッキでの作業ができる。
前々から気になっていたサイドウインドウのテープを剥がす。きのう100均で買っといたシール剥がし剤の性能や如何に…やっぱり安もんやから驚くほどの結果が出えへんなあ。
明日は今日以上に風が弱そうや。正月の続きで飲んだくれよ。