Monday, January 11, 2021

ぐうたらしてたらあきません

 サンデー毎日な僕に3連休もクソもへったくれもないのであるが,港にも行かずに飲んだくれていたのだから仕方がない。
 さて,その最終日にようやくヨットを出した。 予報では午前中は頃合の風が吹きそうだ。
 関空島北側に何艇か漁船が見える。底引きだろうなあ。

 ジブを少しだけ巻くとちょうどいいバランスになった。ヒールは時折20°。
 佐野沖の悪い波はいつものことだが,そこを過ぎると気持ちよく走り出した。

 Airvaneは手製の物で,この大きさが今日ぐらいの風にはちょうどいいようだ。

 予報は裏切らない。
 追手の微風でしずしずと帰るが,途中青空が見え出した。その後雲が再び空を占有したかと思ったら,案の定風見がくるくる回り出した。

 片付けをしながらオケラをワッチする。3エリアはなかなかつながりにくいが13時前に本年初チェックイン。
「あけましておめでとうございます。みなさん今年もよろしくお願いします。」
 僕の帰港とほぼ入れ替わるように出て行った『LEIA』艇が帰ってきた。お邪魔してコーヒーをいただく。ごちそうさまでした。
 ジブの入れ替えを手伝うが,やっぱりでかくて重いね。パワフルだなあ。

No comments:

Post a Comment