Thursday, January 14, 2021

出ればそれなりに楽しめる

 気温の差が激しい。今日はおそらく二桁台の気温になるだろう。
 どの艇の風速計も回っていない。比較的敏感な拙艇のそれも微動だにしていない。
 びっくりするほどの青空,一片の雲も見当たらない。コクピットで作業をしていると厚着のままではむっとするほどだ。
 港内の海面を見てもとろんとしているが,沖に出れば少しは楽しめるかもしれないと舫を解いた。

 期待していなかったが,少しだけ我慢すると前方の海面にはさざなみが広がっている。
 追手だと辛いが上りなのでそこそこ走っている。

 働き者のウインドベーンがありがたい。

 3〜4kt台だが,日差しを浴びて気持ちがいいのでそれ以上は望まない。

 タックするとさらに艇速を増した。時折5kt。

 佐野沖にセールが見えた。
 やっぱり『風来坊』艇だった。

 昼前に当然のようにさざなみが消えて,ぬぺっとした海面になってきた。
 デッキ作業には最適の天気だと,しぶとくセーリングを続けないための言い訳をして港に帰った。
 ついついさぼってしまうデッキ艤装の点検をする。
 シャックルはたくさんあるが,予備のブロックはもう少しあった方がいいと思う。ピンの抜け防止のリングは伸びている物がある。どんなふうに力がかかって伸びるのかちょっと見当がつかない。
『LEIA』艇でコーヒー。いつもごちそうさまです。
 昨日大阪にも緊急事態宣言が出された。海にいるとコロナの心配はないだろうが,どこにも行けないのはちょっと悲しいね。

No comments:

Post a Comment