Wednesday, January 06, 2021

いろいろやりましたが

 いい風吹いているなあ。
 いかんいかん,やらなきゃいけないことがある。
『ocean』さんがやってきた。コーヒーを淹れしばらく雑談。
 ようやく作業をする気になってきた。
 窓から(だと思うのだが)の雨漏り対策。
 このヨット,窓が大きすぎるんだろうなあ。捻りが加わって捩れ,徐々に漏ってくるような気がする。とりあえずタッピングビスの部分に処理をしておく。これで保てばありがたい。
 港に来たら(ヨットは)出さなくてもペラだけは回す。右舷舫に要注意で船底に潜っている。アスターンをかけると左の『ocean』艇に尻を振っていくので安心だが,回している時には常に見ておかないと心配だ。最後はブンと吹かしてからエンジンを切る。
 ヘッド上の注油口から紙コップ1杯分のオイルを追加しておく。上限ぴったしのレベルになった。
 ベルトの張りは問題なし。
 オケラをワッチするが,今日も厳しい状況だった。
 3ポイントリーフは多用する。そのリーフロープが切れ,ブームに入れ直したという話を忠岡のHさんから聞いた。洋上でそんな面倒なことはしたくないなあ。ブームの外側にターニングブロックを取り付けたことがあるが,もう一度設置しておこう。これなら楽にリーフロープを再セットできる。

 午前中より吹いてきた。艇が流されているよ。
 土曜日ぐらいまで風が強い(はずだ)。週末は久しぶりにヨット泊して,日・月とセーリングできたらなあと甘いことばかり考えている。

No comments:

Post a Comment