Monday, January 25, 2021

ようやく晴れました

 先週の金曜日から,土,日と3日間連続の雨。
 自宅の裏側は山林であるが,ときおり白いベールがかかって山の輪郭さえ確認できないほどで,まあ,ずっとコロナ禍,おまけに緊急事態宣言なるものが出ているし,家で閉じ籠るしかないなあと自分をごまかせば,ネットで映画ばかり観ていてもたいして苦痛にならないはずだが…じっとしているのにも限度がある。
 土曜日には週明けの天気ばかり気にしているが,月曜日はよさそうだ。
 拙艇のレーダーアーチを見たいと言う『きらりⅡ』艇長を誘ってセーリングに出た。

 港を出てすぐにセールを揚げたが,風見がくるくる回っている。当てが外れた,これは失敗したかな…
 少し沖出しすると,そよそよと7〜8ktの風が吹いてきた。

 さらに風はよくなり,10〜12ktぐらい。
 タックして気持ちよく進む。
 最後は港口まで,アビームからクォーターリーのご機嫌な走り。

 バースに着け,ノンアル(真面目だね)をやり,コーヒーも淹れて,四方山話で小一時間。
 今度,一文字(西宮)に行った時はよろしくお願いしますね。蔵巡りで日本酒飲んだくれましょう。
 泉大津の『BlueLagoon』艇長がやってきた。

 先日自作されたロープカッター用の鞘を僕の分まで作ってくれていたのだ。
 ロープカッターは入ってすぐの階段上の引き出しにしまってあるが,細引きやスリング,カラビナなど割と使用頻度が高い物もそこに入っている。それらを取り出す時に注意していないと手を怪我することもあった。
 これで安心,ありがとうございます。
 
 水温計が動かないと思っていたが,単なる電池切れだった。やれやれ。

 コクピットから見やすいように逆に取り付けている。キャビンからだとこのように見える。

 先週の火曜日以来の港だった。
 さて,今週はもっと乗らないとね。

No comments:

Post a Comment