Tuesday, January 19, 2021

雄風から和風,のち疾風に

 結構吹いているが10時過ぎには収まるだろう。

 数字が小さくなるまでキャビンで内職。

 コクピットに出ると太陽が暖かい。寒いからと外での作業をいい加減にしていたが今日のこの陽気はなんだ。今日は作業日和だなあなんて日和ってしまっている。
 油断しているわけではないが時々ある「勝手に」ジャイブは怖い。プリペンダーもどきのものをセットしていたが,結局はブームを抑え込むにはゆるゆると動くシステムでは風の強さに負けてしまうことが多かった。
 ブームを出したら,そのまま風下側に固定してしまうのがよさそうな気がする。勢いを止めるわけではないからブームそのものに衝撃荷重もかからないはず(だろう)。
 去年の暮れにやったのだが,コクピットまでリードするロープの取り回しを変えてみた。
 ウインドベーンとティラーを連結するロープの点検。消耗している部分はない。シリコンチューブの効果は大ですね。
 そうそう,昨日,高齢者(悲しい…)用肺炎球菌ワクチン予防接種をしたのでちょっと腕に疼痛がある。そんな言い訳をして,せっかく風力4Moderate breezeに落ちてきたのにに舫を解きもせずにうだうだしている。

 僕のヨット用ブーツはもう10数年使っていて,底が硬化したのか油断していると滑る。
 安いアンクルブーツ否長靴を買ったが,果たしてその性能は…

『LEIA』さんがやってきた。いつもご馳走になっているからたまには拙艇でコーヒー。

 また吹いてきましたね。雲が忙しく北に吸い込まれていく。

No comments:

Post a Comment