Friday, December 25, 2020

よう吹いていましたわ

 予報通りの風が吹いている。

 風力6。
 艇が流されて,舫ロープがラダー近くにある。やだね〜

 デッキ上の作業をしていると頭がさぶい。そうや昨日髪切ったんやった。毛糸の帽子忘れてきたがな…あったあった高所帽が。風通さへんしこれに決まっとる。けど高所帽ってもう死語かな?ずっと使っていたそれが見当たらんのんで山道具屋に買いに行った時のことや。10年ぐらい前やったかな。
「高所帽ありますか?」
 店員さんは?の顔をしたがとりあえず帽子売り場に連れて行きよった。
「ちゃうちゃう毛糸やないねん。風通さんようにシェルが付いたやつや。」
 ハイハイと言わんばかりにやけに自信ありげに今度は(クライミング)ギアのコーナーに案内された。
「これでしょう?」
「それはヘルメットやないか。高所言うたからそう思たんか?兄ちゃん知らんのやったら最初から分かりません,言えよ。」
 で,結局家の山道具の中に埋もれていたんを見つけたんやけどね。

 これですわ〜(写真は再掲)
 ほっかほかでっせ。

 レーダーアーチの横揺れ防止にテークルを使っているが少々オーバースペックな気もしている。トートラインヒッチ+ターンバックルに変更して,2セット分のそれをワイルドジャイブ防止用にセットしてみた。

 今日ぐらいの風の中,追手で走って様子を見ればいいんだろうね〜出ないよ。

No comments:

Post a Comment