Thursday, December 03, 2020

のんびり作業日和

 今日も風速計が回っていない。少しは期待していたんだがなあ。
 ビニコンフェンダーを束ねていなかったのでそれをやる。ついでにぶら下げるロープの点検をすると,あらら,切かかっているのがある。古いロープを使ったので気にはしていたのだが,綿くずのようになっている部分がある。これは交換だ。

 漁港に横付けの際はエアフェンダーをとりあえず下ろして,風と(港内の)広さにもよるが,漂う余裕のある時は着岸までにスチロバールやビニコンをセットする。
 牡蠣の攻撃にも耐える偉い奴。エアフェンダーだけの使用時は板フェンダーで覆うがそれも必要はない。

 いつの間にか12月,師走といえば大掃除か。晴れているしキャビン内の拭き掃除でもするか。
 全てを一度にやろうとすると,後半飽きてしまってチャンチャンとなることが多い。敢えてバウとヘッド,ロッカー(ヨットのそれはなんて言う名称?あるんだろうか?)だけ。
 ほらみろ,いい天気でデッキ作業の方が気持ちいいぞ…おもむろにバウスプリットを磨き出した。これも全周やろうなんて考えちゃいけない。あくまでも飽きない程度の範囲だけだ。
 岸壁を紺色制服マスク姿の若い氏が3名歩いて行く。
「何かあったんですか?」
と聞くと予想通りの答えで,こちらから話しかけないと素通りしていったろう。巡視にやってきたようだが,遠慮がちに,
「船検証見せていただけますか?」
ときた。お土産ないと気の毒だが,はて,船検証はあるはずだ,たまに持ち歩くが…積んでなかったらどないしょう,見せたらへん選択肢もあり得る。
「船検証なくてもお咎めなしですよ。」
「はいはい,動いていませんから。」
 お勤めご苦労様です。

 バウスプリットの輝きが戻ってきた写真を撮りたかったが,あんまり変わらんね。

No comments:

Post a Comment