Monday, December 21, 2020

我慢の後はセーリング

 夜はそれなりに吹いていたようだ。メインハリヤードをマストに這わしたままだったのでカンカンとうるさい。途中で外してライフラインにかけておく。いつもそうしているのに手抜きはあきませんね。

 気持ちよく晴れました。今日1日の晴天は約束されたようなものです。

 ヨットを移動させ,マリンクラフトの池田さんを訪ねる。
『BonanzaII』艇長は今後の作業の打ち合わせです。後でやってきた浜の宮マリンサービスの花田さんとの話も終えたようだ。来年,蘇る『BonanzaII』艇を見るのが楽しみですね。
 舫を解く。なんとか15時台に帰港できそうだ。16時を過ぎると途端に寒くなるからなあ。

 うう,予想通りとはいえいかんねえ。
 このまま加太瀬戸入り口までずっと上り。右や左に振ってもロスが多すぎる。最初はジブだけ下ろしたが,結局メインまで下ろしてしまった。

 ようやく田倉崎沖を回り込む。
 騙されてはいけない。たいてい変針点に着いたら,そこからまた風が前に回るに決まっているのだから…

 今日の風は意地悪く真上りの法則に従う事なく素直だった。早速メインを上げ,ジブを広げる。島陰で風が落ちることもなかった。

 やけに本船との行き交いが多かったが,北流に乗って快適だね。

 加太瀬戸を過ぎてからも,風は僕たちを裏切らなかった。6〜7ktの快適なセーリングが続く。

 はい,いつもありがとうございます。

和歌山マリーナシティ発 10:10
佐野漁港着       15:40

No comments:

Post a Comment