Tuesday, December 29, 2020

気持ちよく終えました

 いまだ上架整備中で,家にいればおそらく飲んだくれてしまうだろう『BonanzaII』艇長を誘って,本年最後のセーリングをする。まあ,港に行かないと飲んだくれるのは僕も同じで,自分がそうならないための保険みたいなものだが…
 せめて明日の午前中だけでも天気がよければ1泊で洲本か津名へと考えていたのだが,今夜から雨では行く気も失せる。

 10kt以下の優しい風。
 船底がきれいなので滑るように走っている(はずだ)。

 このぐらいの風なら,このAirvaneがちょうどいい大きさ。

 行き先は決めていない,気持ちよく走れる方向に行く。艇速は5kt台かな。
 昼過ぎには風は落ちるはずだ。漁協は休みに入ったのかと思っていたが,まだまだ漁師さんは働いている。網を引いている漁船が何艇もいる。操業の邪魔をしないように走る。
 佐野沖を見ると,2艇出てきたようだ。この風を見逃すわけにはいかないね。

『響』艇でした。奥のヨットは『風来坊』艇ですね。

 適当に切り上げて港に帰る。
 12月になって掃除をしだしたが,まだキャビンの前半分しかしていない。中途半端で終わるのも嫌なので,午後からの時間はギャレーにチャートテーブル,クォーターバースの整理整頓に充てる。
 やり出すときりがない。
 一気に大掃除なんてするから途中でだれてしまって結局やっつけ仕事になってしまう。今年も例年通りの反省で1年が終わってしまった。

 北西側に舫を1本追加。ファーラーはスピンハリヤードで巻いておく…が,例年のように長期東北へ出かけるわけではない。コロナ禍でさっぱりの年末年始は在宅なのだから,すぐにでも港に駆けつけることができる。いやいや,飲んだくれているからそういう訳にはいかないのでありますね。

『ocean』艇長,『風来坊』艇長,『LEIA』艇長にあいさつをして港を後にした。
 来年もよろしくお願いします。
 みなさん,よいお年を。

No comments:

Post a Comment