Sunday, December 06, 2020

そこそこ帆走

 やりたい作業があるが,ちょっとだけ出よう。
 
 須磨方面が気分よく進める。
 ソーセージで帰りも楽チン。途中で例の如く風見が回り出した。ここらが潮時だなあ。

(ウインドベーンからのロープの連結のために)ティラーに付けているVクリートのロープと接触する箇所が擦れて鋭利になっている。アルミだから耐久性に難ありかなあ。

 ヤスリで削って丸める。

 ↑のように寄り道ばかりしているが,今日の作業はそれじゃない。AIS信号をレーダーモニターに反映させるために,NMEA接続用のケーブルを作製しないといけないのだ。
 昨日難波で飲むついでに,日本橋でコネクタを買ってきた。
 2本つなげばおしまいなんだが,細かい作業は苦手だなあ。

 くっ付けて導通を確かめる。なんとかできた。
 AISからのGPS信号は受け付けたようで,きちんとレーダーモニターの右上に表示されている。
 ところが,一番見たいAIS情報が現れない…
 機器の設定を間違っているのかもしれない。また後日,セーリングしない日にやろう。

No comments:

Post a Comment