Thursday, December 17, 2020

晴れていてよかったよ

 以前から頼まれていたT艇(デヘラー37)のアンカーライトの交換であるが,ようやく作業を終えた。
 今週は風が強く,さらに雪もちらつくというあまりいいコンディションではない。
 今日は昨日までの風も収まり,港に着いてからも青空が広がっているというお誂え向きの天気となった。
 登るのはなんてことないが,あいにく取り付け作業となると相当苦手なんだよねと言い訳じみたことを先に述べておいてから,
「(マストの)上で風が強くなってきたら止めるからね。」
とさらに(言い訳の)上塗りをする始末だ。
 旧ライトを取り外し,新ライトを取り付ける。切った線をつなぎ直しておしまいだが,おやおや元配線の表皮が劣化して裂けそうになっている。そこもテープで覆っておく。
 スイッチオン。
 点きました。LED航海灯よろしいですね。
 作業中はさらに風が弱くなり,太陽が出てほかほか気分でやれたのもよかった。
 ラッペルしてデッキに着くと,さっと差し出されたのはコップに入った【久保田】燗。こいつは大好きなホットミルクより相当ありがたい。ますますよかった。ごちそうさまです。
 
 自艇に戻り昨日の続き,テープスリングを作製中であるが…

 まだ片方しか縫えてない。ぼちぼちしかできまへん。
 
 出港しなくてもエンジンはかけておく,約30分。
 ストレーナーの下に紙コップを置いていたが,底はからから。

 ここから漏れているようです。
 あんまり締めてネジ切れるのが怖い。

 漁船の出漁はなかったようで静かな港でした。
 金・土と所用あり。日曜日はちょっと長めのセーリングしたいなあ。

 すっかり冬の空になりましたね。

No comments:

Post a Comment