Wednesday, December 02, 2020

穏やかな1日でした

 水曜日は漁協が休みなので漁船優先時間帯を気にせずに出入港できる。のんびりと漂うか。 

 ほらね,やっぱりね。予想通りじゃないか。
 風速計には数字の表示すらない。どの艇のマストトップを見てもカップは回っていない。それに比べるとよく回る拙艇のプロペラもおんなじ状況だ。

 エンジン整備をしよう。
 最近だんだん燃料漏れが多くなってきた。濾し器から滲み出ているのは分かっている。Oリングを交換が必要だなあ。フィルターも2年ばかり換えていないのでこれもやっておこう。

 上が純正品のフィルターで,今回付けたのは下の汎用品。サイズも全て同じ。『Wiz of Oz』艇長が手配してくれました。ありがとうございます。

 エンジンを始動して様子を見るが,ポタポタ落ちている?なんでや??
 アホでした,せっかく新品の銅ワッシャーを用意したのに,濾し器本体側のそれを付け忘れていました。

 エンジンの錆取りをする予定だが,その前に『やし門』でビニコンを買ってくる。

 8年ぐらい使った俵フェンダーは半分以下の厚みになってしまった。それより古い(下にちょっとだけ見えている銀色の)12年物フェンダーより二回り以上も小さい。もう積み込むのは止めにしてバース専用とする。
 ビニコン3段3連の漁港用フェンダーを作る。

 錆取りの前にオルターネーターVベルトのテンションを調整したが…

 ラチェットが触れただけでタコメーターのパルス取り出し用ケーブルが外れた。
 回転計は必要だ。Y型端子を探すがない。すべて使い果たしていた。いい大きさの丸型端子もないが,ニッパで細工して挟み込んでから先を絞るとなんとか収まった。
 エンジンをかけて数字を見るがちゃんと表示されていた。

 濾し器からの浸み出しも再チェックするが異常なし。
 側面と後面の錆が気になるがこれはまた後日だなあ。

No comments:

Post a Comment