Friday, November 26, 2021

ちょっと間があきすぎましたね

 少々遅い出航だったが,今日はずっといい風が吹くだろうからままいいか。

 これぐらいの風なら6ktはかたいはずなのになあ…悲しい船底の汚れ。

 関空島北端から北西面に沿って南下しようと思ったが,風見が回り出した。
 
 数回タックしたが無駄な努力だと諦めて,追手でもと来た海面を戻る。バタバタするジブをたたんで,メインだけのお気楽セーリング 。

 ほぼ真後ろからじゃありませんか。このまま風が吹いていれば気持ちよく走れるはず。

 まだ帰るのはもったいない。ちょっと変針して,ジブを展開し,岸和田沖を目指すが白波も消えて風が弱まってきた。ジブを巻いて帰り支度を始めるとまた吹き出した。いつものことだ…
 バースに着けるが左舷からの風に流される。おいおい港内では吹かないでね。ラダーが右舷舫を跨いでしまったじゃないか。ボートフックで下に押そうとするが冷却水で先っぽがよく見えない。エンジンを切るとロープがきれいに見える。フックの先端で押し下げるとすぐに取れた。やれやれ。
 いつものようにエンジンチェックをする。おや?まだ少し燃料漏れがある?
 気になるバッテリーのチェックもした。

 先週はまだ緑のゲージが見えていたのになあ。1週間あけたからか。

 帰る前に市場の駐車場をぐるりと見回す。

 やはりクロは車の下にいた。
 帰ります。また明日。

 サビがどこからか現れて見送ってくれました(と思っておくと幸せですね)。

No comments:

Post a Comment