Thursday, November 04, 2021

軽くしよう

 歳を取るってのはやなもので,まあいろいろ特典のようなものもあるんだが特定健診もその一つだ。無料の健康診断に付随してがん検診なるものもあり,検体をあらかじめ提出しておけば,診断日にドクターから直接結果を聞けるので具合がいい。行く手間の回数は変わらないが,結果だけを聞きに行くよりは合理的だと感じる。
 朝から病院の窓口に並ぶがご老人がたくさんいらっしゃる。俺もそうだよ,ついつい高齢者たる自分を忘れてしまうのがいけないなあ。
 そんなわけで港への出勤は遅れた。

 サビはスタンバイしているようだが,軽くミャーと挨拶を交わしてくれた。

 クロはいつものように車の下でくつろいでいる。違う車の場合もあるが,きっとお気に入りの車があるんだろうねえ。

 バウロッカーの整理をしよう。

 旧セールは予備として積んでいるが,沿岸クルージングでは緊急性を感じないのでしばらく倉庫入りだ。

 ロープ類は漁港泊まりの多い拙艇ではやはり多めに積んでおかないと困るなあ。空いたスペースにクォーターバース下のロッカーに入れてあったロープも移動させた。
 バウロッカーの底にはスノコが敷いてある。全部の荷物(ロープ,セール等)を取り出さないと到達できない日の当たらない場所だが,日陰者なのにそいつは漏水から装備を守ってくれる大事な役割を果たしてくれている。

 紙コップ1杯ぶんの水が溜まっていた。侵入経路はおそらくアンカーローラーの取り付けボルトからだろうなあ,ぐらぐらしているし。

 カーテンレールを取り去ってタッピングビスの穴が空いたままだ。エポキシで埋めておく。
 時計を見ると12時半を回っている。オケラに合わせるとうまくチェックインできた。バッテリーが逝ってしまっているようで50Wだと途中で落ちる。35Wだと晴れていればつながるようだ(先日雨の日にやると35Wでも落ちた)。
『LEIA』のコード0の整理を手伝う。洋上ではさほど大きさを感じなかったが,バースで揚げるとでかいねえ。
 出ない日に限ってそこそこ遊べる風が吹いていたようだ。明日に期待。

2 comments:

  1. バッテリー再生機を持っているので、今度やりましょうね。

    ReplyDelete
  2. よろしくお願いします。
    あの時のダメージが大きかったんやろうなと思いますわ。

    ReplyDelete