Wednesday, November 03, 2021

たくさんのヨットを見ましたよ

 朝から青空が広がっている,文化の日は晴天率が高いと聞くがまさしくその通りの天気だった。

 今日もクロは車の下でくつろいでいる。

 昨日同様黒にかまっていると,ニャーニャーと後ろから近づいてきた。

 僕の前,車1台分の駐車スペースを空け,ひっくり返って毛繕いを始めた。そこまで気を許さんでもええねんけどねえ。

 しばらく岸壁で風見を見ていたが少し回り出したようだ。

 バースでメインセールを揚げるてそのままバックする。
 しかし,バウを振ることができない。風が止まってしまったようだ。

 エンジンオンで港外に出る。

 風向は昨日とほとんど同じで関空橋まで行ってからタックし,岸和田沖を目指す。

 沖にいる『WIND』の動きを見ても上下動しているだけのようだ。関空島の南ならとエンジンをかけて橋をくぐった。

 由良瀬戸に1艇。新西への回航中のヨットだろうか?しばらく様子を見ていたが船首がより西に振れたようで違うのかもしれない。

 冴えない風にセールがばたつく。機帆走にもなりゃしない。途中でジブもたたんでひたすら港口を目指した。

 帰港後は必ずエンジンルームを開けチェックする。今日は海水フィルターの点検もした。

 軽油は…やはり漏れている。

 どうも濾し器からのようだ。紙を挟んでおいた。

 艇速は4kt台しか出ない。年明けを待たずに船底掃除をしないといけないなあ。

2 comments:

  1. 濾器ならカップのOリング、エア抜きとその横のネジのワッシャをいっぺんに交換した方がいいですね。

    ReplyDelete
  2. そうそれ,全て交換後の症状だから謎なんだよね。 それがあの件以降止まっていた。なのに再発…
    https://yojimaru.blogspot.com/2020/12/1.html

    ReplyDelete