ないもんはないで

Saturday, November 20, 2021

デイセーリング メンテナンス

f B! P L
 おはようございます。少しだけお相手してくださいな。
 
 しゃあないなあと車の下から出てきてくれました。
 
 サビの姿が見えないので探した。

 市場の階段にいました。近づいてきてお愛想だけはしてくれました。

 絶望的な風予報だが月曜日以降ヨットを出していない。沖なら少しはあるかいな。

 ゆるゆるとバックする。
 さっぱりあかんがしばらく漂うが,2時間保たずに港に帰った。昨日の作業の続きをしよう。

 エンジンルームを開けると,たっぷりと軽油が溜まっている。プラグを閉めて空回りしていたのである程度予想はしていたが。
 濾し器を外す。

 プラグの山が潰れている。これでは漏るはずだ。試しに同径のM6ボルトを突っ込んでみたが,本体のねじ山もいかれているようだ。予備の濾し器と交換しておく。古い方は新たにタップを立ててスペアとして持っておく。

 新品の濾し器をボルトで固定するが,ぐらぐらするぐらい緩めの仮固定で燃料パイプをつなぐ。(パイプとホースを)しっかりとつないでから濾し器を本固定する。パイプとホースの接合部分の銅ワッシャーは4個とも新品にしておいた。

 岸壁では『WIND』艇長の自宅農園産サツマイモを焼き芋にしていた。甘くておいしいですね。ごちそうさまでした。
『風来坊』艇長から声がかかり,マストに登る。スピンハリヤードを通す作業。

 出航の際の写真もピントが手前に合っていた。こちらもビレイ器に合ってしまっている。まるで今日の天気のように僕の頭もボケている。

ゆっくりおやすみください

ゆっくりおやすみください
アカアシカツオドリ

Latest post

掃除でもするか…

 ユマーリングでマストを登ったまではいいがその後のマストトップでの作業時にはどのように身体を保持すればいいのかと先日尋ねられた。動画でも撮りたいところだが静止画でご勘弁を。  そのままの体勢で前を向いて(ドリルは水平のまま)ドリリングするなら問題なし。マストトップに(航海灯や風光...

Search This Blog

Blog Archive

写真を保存していたPicasa ウェブ アルバムのサービスが終了しているので,July, 2016以前の写真はクリックしても大きくなりません。

About Me

My photo
ヨットで海外の山に出かける。高緯度の海をかけぬける。やってみたいなあ。
Powered By Blogger

QooQ