Wednesday, March 30, 2022

関空島南西角でべたべたの海になりました

 自宅近辺の桜もすっかり満開だ。海上から花見のできる場所はないだろうかと毎年思っているが,探したことはない。

 出だしはSheet to Tillerで,コントロールラインはジブシートから取った。うまい具合に働いていることに気をよくする。
 そこそこにして,いつものようにAirvaneを取り付けて,のんびりとセーリングを楽しむ。

 出た時よりは視界・視程ともによくなってきたが,まだ海との境がぼやけている。

 このまま関空島北端の黄灯標まで1本で行く。

 南下していくうちにだんだん風が落ちてきた。それでも2kt台が出ているのでまあいいか。
 南西角を周り込むとセールに張りがなくなってきた。やがて萎びた前帆はたまに逆ジブになる。メインセールは風下側にテークルで絞り込んであるのでまだましだが,風見は後ろを向いたり右左に振れたりと忙しそうに動いている。小皺のような波すらなくなってしまった…帆走を続けたかった。

 港に着いても風はなし,セールを揚げるには好都合だ。
 薄くなってしまったメインハリヤードのマーカーを入れ直す。1ポイントリーフする際にメインハリヤードをカットしてすぐ(マストまで移動の前)に2,3ポイントリーフロープをある程度引いておかないとぐるぐるに絡み合ってしまう。これらのリーフロープにもマーキングしておく。昔使ったことがあるロープマーカーに比べてインクの定着力が弱いね〜
 帰宅してから気が付いた。擦り切れてまとわりつきやすくなったリーチテールを付け替えるのを忘れていた…

No comments:

Post a Comment