Thursday, March 24, 2022

海がきれいです

 このところ港内の透明度が高く底までくっきり見えている。ここまできれいな海水だとこのままフジツボなんかも付かないんじゃないだろうかと相変わらず馬鹿な妄想を抱いている。
 昼には風は落ちるだろうが少しだけでも楽しもうと思うのも海がきれいだからだ。

 港口では正面からの風が吹いていくることが多く,ポートタックでは北中漁港沖の一文字が行く手をはばむので,いったんスタボードタックで関空橋手前まで行き,そこでタックし北上する。
 今日は風がやや西寄りで最初からポートタックで関空島北東面に針路が取れた。

 ほんの少し白波が出てきたので艇速が出てきた。これはラッキーだ。


 さっきより白波が増えてきたので関空島でも周ってこようかとタックし北西面に向かう。
「おっ,行けてるやん!」
 クローズリーチになったので5kt後半出てるやないか。
 調子に乗っていると,神戸保安のVHFが聞こえてきた…四国沖北部の海上風警報解除…瀬戸内海だから関係ないと言えばないが,前からも後ろからも右からも左からも風が吹いてくる…そんなわけはない。風見が回っているだけだ。セールはあっちこっちに振られているし,いつの間にか白波も消えている。

2 comments:

  1. 月曜も驚くほど綺麗でしたね。
    まぁ、あと暫くしたら海水温も上がりプランクトンも増え、濁り始めるんじゃないかな?
    真夏にアレぐらい透けていたら、潜って船底掃除したいと思えますが。

    ReplyDelete
  2. ここに係留して10年が過ぎましたが,こんなにきれいなことは初めてです。しかも,連日。
    夏でもきれいな方杭以上です。
    もう濁った海は見たくないなあ。

    ReplyDelete