Saturday, March 05, 2022

ポカポカの海を走る

 今日はとりわけ暖かいし風も期待できる。いそいそと出帆の準備をしている様なんぞは小学生の頃とちっとも変っちゃいない。

 関空島アメダスでは風力4はありそうなのに,佐野沖では1じゃないか。風が強くなってから交換するのも気が進まないので,小さい方のAirvaneをセットしてきたが失敗だったか…ゆるゆる,セールはバタンバタン,う〜ん,いかんねえ,しばらく我慢しているとさざ波が一面に広がった。

 みるみる艇速が増し,6kt台が出ているので僕はご機嫌だ。
 近くにはヨット数艇,漁船はいない,エンジン音を発しているのはベイシャトル(神戸-関空連絡船)だけだ。

 コンスタントにいい風が吹いている。

 気分よく帰港し,お決まりのメンテナンス。
 4月からはちょっと長めのクルージングに出たい。3月のうちにやっておかなければいけないことを書き上げておく。もっともどこにメモしたかを忘れちゃ意味ないけれどね,いやいや,メモしたことすら忘れている可能性だったおおありだよね。
 新年度分の免税券を4/1から使えるようにするには,3/18(消印有効)までに府税事務所に報告・申請書類を送ればいい。とりあえず空になったポリタンク20L×4=80L分を給油しておく。あと2週間ばかりデイセーリングなら10Lも使わないだろう。
 ガソリンしかり,軽油価格の上昇も驚くほどでなんと118円/L。いやはや,港めぐりなんぞやっていたら,身体に入れる燃料代より高くついてしまいますなあ。

No comments:

Post a Comment