Sunday, March 27, 2022

桜の花が咲きました

 昨日は雨で1日中デスクワークをしていたものだから外の景色を見ることもなかった。今朝もまだ外壁工事のための足場にかけたメッシュシートから雨滴が滴り落ちている。拙宅のある山沿いはまだガスが濃いが,和泉との国境を越えればきっと青空が広がってくるだろう。
 ぐんぐん暑くなってきた。
 いったんホームポートに寄り,倉庫からローラーと延長柄を調達し,9時前に泉大津マリーナに着いた。『BlueLagoon』艇長はすでにローラーを転がしている。僕も早速用意して船底塗装の手伝いをする。ほどなく『Wiz of Oz』艇長,『BonanzaⅡ』艇長もやってきて,万全の4人体制。これで雨で作業がはかどらなかった昨日のマイナスは十分にカバーできるはずだ。

 風も弱くうってつけの作業日和。ぐんぐん進んで,結局11時には終わってしまった。お疲れ様でした。

 早く終了したのでホームポートに戻った。
 拙艇でコーヒーを淹れる。ちょうどオケラの時間だったので無線機のスイッチを入れた。最初は弱かったがぐんぐんとよくなり59+,チェックインできた。各局ありがとうございました。

 アンカーと舫の整備をしようと思っていたが,この天気で出帆しないのもなんだかもったいない。『Wiz of Oz』に3人乗ってお気楽セーリングを開始した。

 港口の弱い海域をほんの少し耐えれば,心地よい風が待っていた。

 3時間ばかり楽しむ。
 帰りはビームリーチからブロードリーチの快適な走りで,クローズリーチで少し冷たく感じた風も太陽の暖かさには勝てない。ナイスセーリングだった。

 視界・視程よし。雨で大気中の汚れが全て海に流れ落ちてしまったのか,その分,先日より海水透明度は低い。

 車庫にバイクを入れる。ヘルメットを脱いだ視界に,朝出た時より確実に増えた桜の花が入ってきた。

No comments:

Post a Comment