Sunday, March 13, 2022

なんでもはありません,あるもんだけあります

 岸壁でスタンバイしている漁協関係者に出港の有無を聞かれたので,30分以内に出ますと言っておく。本日は年に1回の係留ロープ定期点検日で,迷惑にならないように出入港することが大事だ。お世話になります。
 バースのちょうど反対側に警戒船がいて,その辺りの点検中らしい。いつものように岸壁奥側にバックするのではなく出口にお尻で向かって行き,充分に間隔を取ってからUターンした。

 沖に見えるのは『Wiz of Oz』らしい。仲間内のメーリングリストに「いい風」と入っていた。期待しよう。
 点検作業の邪魔にならないように慌てて出たのものだから,出していないものがある。他船の接近等何かあれば73chで連絡してくれると言う。ワッチをしてくれるとはありがたいことだ。

 ちょっと戯れに並走するが,拙艇のブラインドから抜け出すとすぐに置き去りにされてしまった。やだね〜

 途中でウインドベーンからSheet to Tiller Self steeringに変更した。まだまだやってみないと分からないことが多い。

 コントロールラインをセットするために強風下デッキを歩くのは避けたいが,今日の風なら問題なし。

 相変わらずシステムをよく理解しないままでやっているが,ジブをバタバタさせてしまうとバンジーコードのテンションが勝ってしまうことはよく分かった(当たり前のことか)。

 アビームで快適に走った。コンパス針路は行ったり来たり15°を越えない範囲でコントロールできていた。

 点検作業は1日中あると聞いていたが,お昼の休憩は取るだろうと13時前に帰港した。
 バースに着けて片付けをする間も無く『Wiz of Oz』艇長が,どれどれと先日から悩んでいたウインチの具合いを見にきてくれた。
 続けて,コンパスの「診察」「治療」もありがたい。カバーを外して※LED球を見るが,接点が錆びてしまっている。やはり相当海水を浴びたようだが,そもそも剥き出し,元々の工作が雑すぎてあきれてしまう。
 いつものように彼が手際よく配線を断ち切る。僕の持っている球ではサイズが大きすぎて隙間には入らない。どうしよう…なんと『Wiz of Oz』に余ったLED球があると言う。赤と緑,当然赤でしょう。いただきます,助かりました,ありがとうございます。
※実は僕はそのカバーを外せなかったのだ…

 点きました!
 ブラボー!!

 南風で大きく流される。スターンから岸壁に舫を足しておく。
 明日は雨,家で飲んだくれるのは目に見えている…

2 comments:

  1. なんか廃品から取ったら~と言いながら、最近どっかでLED見たなぁ~見たなぁ、あ!ってなりました。
    何でもはありません、ある物だけ!

    ReplyDelete
  2. 早く夜間航海がしたい。

    ReplyDelete