Saturday, November 11, 2023

木造艇で快走

 いい感じの風が吹いているが,まだロワーシュラウドを交換していないので出ない。メンテナンスをしていないとついつい飲んでしまうから要注意だ。
 先日船底塗装に出かけた左隣の『BLUE OCEAN』今日ぐらいに帰ってきそうだ。北北東の風が強く両舷の梵天がくっ付いている状況でこれではバースには着けられないだろうと,右側(すなわち拙艇)から3艇のスターンを連結しておいて,少しでもスペースを取っておく。
『琉』艇長から,
「出ないのなら乗る?」
と聞かれる。考える必要はない,『BonanzaⅡ』艇長と二人で乗せてもらうことにした。

 こんな時にしか見られない自艇のオケツ。

 風は12kt以下,関空島北を西へと進むうちにだんだん風が強くなってきた。15,6ktか。あんまり行き過ぎると13時半までに帰港できない。適当なところでUターンする。ところが風見が回りだしたじゃないか。そのまましばらく行くと再び吹き出した。ヒールが35〜40°,当て舵も半端じゃない。ジブを小さくし,メインをリーフするとようやく落ち着いた。僕はティラーを持っているだけなので楽をさせてもらったのですがね。
 そうだ,『琉』は木造艇だったのだ。気分がよかったのはそのせいかもしれないね。
 ご機嫌な風だった。たまに人の艇に乗せてもらうのもいいですね。ありがとうございました。

 M8皿小ネジの長さ70mmを調達した。

 こんな感じで出っ張っているから,ワッシャー,スプリングワッシャーにナットで余裕があるように思えたが…

 庇状ガンネルのFRP部分,指で挟んだ感触だが相当な厚さだ…つづく。

No comments:

Post a Comment