Sunday, November 12, 2023

佐野漁港はお祭りでしたよ

 昨日帰る時に準備していたのはこれだったのか。
 駐車場全面を使ってのイベントとは知らなかった。

 10時かららしいのでそれまではメンテナンス。

 フェアリードなしで直接ロープをリードするので,ミジップクリートを付ける前に船の前後方向の中心を調べておく。
 風はなし,岸壁引き寄せ用のテークルを外し,バウ・スターンの舫4箇所をリリースしてもヨットは静止している。『BonanzaⅡ』艇長が横方向に引っ張るのを,岸壁から観察して,およその位置が分かった。穴開けは後日。
 風のない日にやることは,先日から気になっているシュラウドの位置変更である(再掲)。

 取説では…

 実際にはこう付いている。やっぱり気になるなあ。
 メインハリヤードとトッピングリフトを左右に振り分け,ウインチで締め上げてバックアップとする。ロワーシュラウドから外して,アッパーシュラウドターンバックルを左右ほぼ均等に緩めていく(『BonanzaⅡ』艇長お手伝いありがとうございます)。
 あとは前後逆にして取り付ければいいはずだが…あれまチェーンプレート自体が逆じゃないか…ピンの穴径が違うので入れ替えることができない。あえなく敗退,また元通りに付ける。さて,この位置(前後)の差でマスト全体のバランスに影響があるのかどうかは浅学な僕には分かりませんね。

 やることがなくなった。軽くいっぱいやりにお祭りでも見に行こう。

 子ども向けのコーナーも何箇所か設置されていた。これは犬鳴山かな。
 結構な賑わいで飲食コーナーの行列に並ぶ気はないのでヨットに戻った。

 時計を見ると12時半,オケラにチェックインしていると『琉』艇長宅で採れたサツマイモが焼き上がったようだ。ごちそうさまでした。

2 comments:

  1. 土曜日に準備してましたね。「うみ祭」だってと娘に言いましたが、「ふ~ん」とそっけない返事。昔のように「明日も来よう」とは言いませんでしたわ。。。

    ReplyDelete
    Replies
    1. それは残念。
      日曜日も釣りにたくさん来られていましたが,さっぱり釣れていませんでしたよ。

      Delete