Wednesday, November 08, 2023

もう一度測る

 快晴,風速計が回りだしたので『BonanzaⅡ』艇長をそそのかし出帆する。僚艇に乗るのは久しぶりだなあ。

 拙艇のマイナスカーブ・バテンなしのメインセールとは大違いでパワーを感じますね。関空島北東面で2,3時間セーリングを楽しんだ。ありがとうございます。

『LEIA』,『BonanzaⅡ』両艇長に手伝ってもらってワイヤー長を再計測する。

 念のために計測開始位置を撮っておく。

 ミジップにクリートがあるとクルージングの際は重宝する(ビット間隔の広い港では尚更)。

 そこでスライディングクリートをずっと使ってきた。

 二つ穴のアルミクリートはあるヨット屋さんのウエブサイトで見つけて発注したがあいにく1個しかなく,次の入荷待ちだと聞いていた…在庫切れの表示のままで2年が経過した。

 拙艇のガンネルは庇状になって突き出ているのでここに取り付けてもデッキからインナーハルへボルトを貫通させなくてもいい。問題はクリートを取り付ける幅があるかどうかで,四つ穴ではハルにかかってしまうが,二つ穴のクリートだとガンネル幅に収まりそうだ。
 その庇幅を測ってみると40mmあった。

 クリート幅は38mmなのでいけますね。

 立ち上がり部分を切り取って貫通ボルト2本で取り付ける(予定)。
 実はこのクリート,以前から知っていたのだが樹脂製なので敬遠していたのだ。強度的には問題ないそうで,もっと早くから聞いていればよかったね。

No comments:

Post a Comment