Wednesday, November 01, 2023

整備せいびで出かけられまへんがな

 いかんねえ,じつにいかんねえ,こんな物をいただいてしまったよ。

 火を眺めながらちびちびやるには最高の季節ですね。

『BonanzaⅡ』の風向風速計は先日取り替えたが,古い方が動くらしい。早速拙艇に登って支柱のパイプ径(12.5φ)が合うか確かめる。

 残念ながら15φと太い。工夫すればなんとかなるかなと思うが…せっかくだから持ち上げた機器の動作確認をする。コクピットでは正常に動いていたが,モニターの表示があやうい。信号がうまく伝わっていないようだ。(ソーラー)パネル自体の性能も落ちているのかもしれない。

 登った時はリギンのチェックをするようにしている。

 やや,なんじゃこれは!鼻毛のようにはみ出ていたワイヤーを引っ張ったら切れているではないか。
 いかんねえ,じつにいかんねえ。
 
 降りて取説を見よう。

 矢印方向がバウで,右(後方)がアッパーシュラウド,左(前方)がロワーシュラウド。

 ええっ,取説ではこうなっている。アッパーが前でロワーは後ろが正しい位置。陸送のためにマストを倒したが,この部分は外していないから,おそらくずっと逆のままだったようだ(全て交換したのは2016年)。
 右舷側が傷んでいるが,交換するなら左舷側もやっておいた方がいいと思う。それにベビーステイも追加すると計3本張り替えだ…

 その取説だがワイヤーの径と長さが載っていた。

 近場のクルージングなら問題ないかなあなんて思っているが,とりあえずは他のメンテナンスをしておこう。

 インペラーを交換した。
 ヤンマーの整備マニュアルでは1,000時間で交換とあるが,前回は昨年の7月で2,371時間,今回は3,403時間なので頃合いかな。

No comments:

Post a Comment