うーん,いかんねえ,全天雲じゃないか。岸壁を歩いて各艇の風速計を見てもさっぱり回っていない。途中で揚げ煎餅なんぞをかってしまったから朝っぱらからビールタイムになってしまいそうだ。
そうそう,リーフを解除せずにセールをしまっているからリリースしておこう。情けないほどの不安定さで風見はスターンを向いている。セールを揚げるのには困らない。
リーフする際にこれらのリーフロープをフリーにしておくとそれぞれが絡んでしまって始末に困る。メインハリヤードをリリースする時にあらかじめ(1本なら少し,一気に2本ならさらに…)リーフロープも引いてしまっておけばそんな状況にはならない。引き過ぎないようにするためにマークしておくが,あくまでも目安だ。メインハリヤードにもマークしておくと,出し過ぎたりしないし,またグースネックフックに金属リングをかける時にも足りなくなって困ることはない。
マーキングには顔料インクのペンを使う。はるか昔のことだが,クライミングロープにも何m繰り出したか知りたいのでやっていた。
いかんいかん,こんな単純作業をしただけなのに缶の蓋が開いてしまったじゃないか。ついつい『Bonanza II』艇長のスキットルにも手をつける始末だ。
No comments:
Post a Comment