Sunday, August 14, 2011

金蔵寺から丸亀を自転車で

小学校1年生の時にたった二月だけ住んでいたことのある金蔵寺界隈を自転車で散策した。
小学校から逆に辿っていけば,住んでいた家に出くわすかもしれない。


当時,この石橋はなかった。農道が水路からあふれた水で途切れていて,飛び越えようとするが丁度着地点には大きなウシガエルが居座っていて,そいつは微動だにしない。カボチャかなとも思うのだがいやいややっぱり蛙だ。なかなか踏ん切りがつかず,かといって元きた道を少し戻り本来の通学路から帰る気もさらさらない。永遠のような時が流れていく。まぁなんとか家にたどり着いたんだろう。
水路には赤い和金も泳いでいたのどかな田園風景だったが,コンクリート化されたこと以外はちっとも変わっていないのが不思議だ。
そして,その先に見つけたのは当時住んでいた家でした。今は廃屋となっているが,建物の配置や五右衛門風呂もそのままだった。

金蔵寺の駅でしばらく休憩して,丸亀城に向かった。
城の大手門でボランティアのおじさんに話しかけられ,案内をしてもらう。暑いのに本当にご苦労様です。
標高66mの山にある天守閣に登ると海が一望できる。浜からの風が通りぬけ,汗がいっぺんに吹き飛んでしまった。


近くにある丸亀高校の敷地内に古い建物が残っている。新しい校舎も人を詰め込むための単なる「器」ではなく,デザインが通り一遍でないのがよかった。

風呂に立ち寄り,うどん屋でたっぷり食う。


近くのスーパーで朝飯を仕入れた。賞味期限1日ぐらいどうってことない。

多度津港滞在

No comments:

Post a Comment