Friday, August 12, 2011

短すぎましたわ 宮浦港(直島)

潮に逆らって忍耐のセーリングをするのをやめた。でも,今日は何ぼなんでも短すぎた…反省。 去年は東側の本村港で停泊したが,一度宮浦港にも停めてみたくなった。ポンツーンの反対側は連絡船の乗降客で賑やかだ。 引き波でヨットは揺られっぱなしだった。 係船料は生中3杯分!(もうええってか) 昼酒飲んで,早めの風呂に出かけた。 相変わらず風呂屋は大盛況で,土産物グッズだけを買う人もたくさんいる。 もう1艇,松山からのレース艇が入港してきた。阿波ヨットレースに出場のための回航らしい。クルーは4人,現地では10人に膨れ上がるという。 ここでやる。 店のおばちゃんは,大阪に住んでいたことがあるらしい。それも,私と同時期に茨木市にいたそうだ。 野菜炒めを食っていると,お姉さんが,「入っていいんですか?」。「どうぞ,どうぞ。」店のもんでもないのにいらっしゃいをする。聞けば,東京から一人旅をして,広島,長崎と回ってきたらしい。オッチャン,おばちゃんしかいないこの店に入ってきたこの子の心が美しい(なんのこっちゃ)。遠慮がちに頼んだメニューは,【肉うどん】。休暇でも旅もしないでウジウジと家の近所から一歩も出ない子が多い。草食系の男子諸君!この子のバイタリティを見習いなさい(ますますなんのこっちゃ)。

小豆島ふるさと村発 05:40 
宮浦港(直島)着  08:40 

No comments:

Post a Comment