Monday, August 15, 2011

多度津港から小豆島へ 吉田港

朝飯にうどんを食ってから,港務所に行った。聞いたとおりの係船料でびっくりする。港務所の人は
「愛媛はもっと安いでただちゃうか。」
と。ありがとうございました。 
朝,桟橋に来た漁師さんは
「9時になったらもう出ても潮は大丈夫やで。」
とアドバイスをくれる。連絡船は9時5分に出る。その後出航することにしよう。
橋までは1ktで押されていたが,そのあとは順調に潮に乗った。 
瀬戸大橋をくぐり,直島と豊島の間を抜ける。往路,小豆島から直島へ向かう時には井島にはまだ緑が残っていた。大阪方面からもヘリがやってきていた。ヘリが来た後は煙がすっと消えるが,鎮火せずにとうとう島の緑の85%が焼けてしまったらしい。その姿を見るのは痛々しい。 
道の駅大阪城残石記念公園に着けようとするが,手前は漁網だらけだ。島と港との間を吹き抜ける風も強い。果たして風呂はあったんだろうか?一旦下ろしたセールを揚げなおして吉田港に向かう。 
湾内でBW25氏が着岸の準備をしている。氏のアドバイスを受け,奥の岸壁に横着けした。BW25氏は槍付けが好みらしい。アンカーを効かしてきれいに停められた。 続いて蒲郡からのNauticat氏も着けられた。  
波が入ってこず,静かな泊地でした。 
 3艇4名でオートビレッジYOSHIDAに入浴に行く。 
その後,僕はいつもの様に自転車で買い出し。福田港まで往復する。
 
多度津港発     09:05 
吉田港(小豆島)着 15:40 



No comments:

Post a Comment