Saturday, August 13, 2011

金比羅に詣ろう 多度津港

今日も短い航程,早く着いて金比羅に行こう。

ポンツーンには連絡船待ちの人がたくさんいる。ポンツーンのどちらにつけたらよいのかしばらくウロウロするが,どうやら左側のようだ。


皆さんに視線を浴びたのでやや緊張。


この張り紙を見たかった!

自転車を下ろし金比羅に向かう。1昨年の秋に来た時は確か片道40分ぐらいだったように思う。
門前町の駐車場で,「自転車置かして。」と頼むと快く引き受けてくれた。ついでに「お風呂入りたいんやけど,琴参閣開いているよね?」と尋ねると,300円の割引券をくれた。ありがとうございます。
ちゃんと参拝をすまし皆さんの安航を祈っておく。


いたいた門前猫。店のおばちゃんによると,飯時にねだりに来るそうです。オカカをもらって喜んで食べていました。

入浴割引券をきちんと使い,ひっそりした裏通りのうどん屋で昼飯とした。


もう島にはあんまり人が住んでいないそうだ。この多度津に舫っている船も高見の船が多いらしい。島には店もないらしく皆さん食料をたくさん持ち込まれていました。

桟橋近くの居酒屋で,一杯やっているとのんびりした船旅もいいなと思えてきた。

宮浦港(直島)発 05:40 
多度津港着    08:10 

No comments:

Post a Comment